So-net無料ブログ作成
検索選択
スーツケースでFL漂流 ブログトップ

ビーチで過ごすLazyな休日 [スーツケースでFL漂流]

炊飯器がない飯炊き道は、なかなかきびしいぞ。

海の上を進んでいるわたしの炊飯器。
早く届いてくだしゃんせ~[船]


++++

ロングボート2日目。

朝ご飯は、お約束の自炊。
お米を鍋で炊いて、おにぎりにした。
あ、使いやすかったので、このお鍋を自分のアパートでも購入して使ってます[かわいい]

DSC00311.jpg

DSC_0155.jpg



この日は、観光せずにビーチ三昧[晴れ]
パラソルを設置して、陣地を確保する。

P1010493.jpg


他のみなさんは、パラソルの下で読書したり、日焼けしたりがメインで、
あまり海の中に入らないのね。

われわれは、浮き輪まで用意してやる気まんまん。
浮き輪は、肺活量で作成[ドコモポイント]

P1010518.jpg


浮き輪でプカ~プカ~浮きながら浜辺を見ていると、
みんなが貝殻集めをしていた。


だんだん楽しそうに思えてきたので自分もやりだしたらハマル~~[るんるん]

これって、どこの海でも出来るから旅行の楽しみになるな。

DSC_0184.jpg



海から上がって、シャワーで砂を払っていると、
同じ宿に泊まっている女性がやってきたので、挨拶をかわす。

アイオワ州に住んでいるけど、
もともとフロリダ出身らしく近いうちに戻ってくる予定と言っていた。
全然気候が違うから、戻りたくなる気持ちは良く分かるな。

海に入りたいけど泳げないの~とおっしゃるので、
明日帰るわれわれは、浮き輪をプレゼントした。
唾液入りですが。。。[ドコモポイント]

この方、なんだかすごくやさしい人だった[かわいい]



夜ご飯は、ここらで有名なロブスターのお店(Lazy Lobster)へ。
お店のキャラクター、たしかにLazyなお顔。
大変に親近感がわく。。

DSC00356.jpg


おまちかねのロブスターは、口いっぱいにほおばって食べた。

うひょ~~と声が出るうまさでした[ハートたち(複数ハート)]
今年のカニは、もうこれでいい。
…エビだけど。。

また食べたいなぁ。
というか、今いる「ぴ」は内陸なので、シーフード自体が恋しいわん。

DSC00361.jpg


お店を出たところですれ違った他のお客さんから、
日本人ですか?
と聞かれた。

なんと50年前にふくおかの柳川で英語講師をしていたという女性だった。
方言まで披露してくれた。
こんなところで地元言葉を聞くとは、なんだか胸がいっぱいになったよ。

アメリカに来て、ふくおか、それもチチ地元の筑後に関連する人と出会うことが多くて驚く。
何のご縁でしょう。


あれれ、3部構成になっちゃった。
ロングボートキー続く。



nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ロングボートキーで、ぷちっとバカンス [スーツケースでFL漂流]

コンロは、結局4分の4口(つまりALL)、サイズ違いでした。。
さすがアメリカ
ともあれ、皿洗い機も直ったし、目下わたしは飯炊きとして活躍中。

昨日は、日本人がご飯を食べに寄ってくれた。
帰った後で知ったけど、なんとチチ地元・八女出身みたい。
お出しした緑茶は、八女茶の新茶だったんです、、と次回会ったらぜひ伝えたい[るんるん]

+++++

さて、フロリダ記。

最初の週末は、ビーチに行くことにした。

フロリダと言えば、キーウェストが有名だけど、
TAMPA周囲も「キー」と名のつく場所がいっぱい。

その中で、モの先生がおすすめしてくれたLongboat Keyを選択。

koko.jpg


まずは、モ氏が学校帰りにレンタカーを借りてきた。
アメリカ本土初ドライブですし、無難に日本車を~と思って予約していたところ、
韓国車で華麗に登場しなすった。

DSC00338.jpg

「KIA」という会社の自動車
その次の週には、トヨタのカローラを借りたけど、
KIAの方が、内装・乗り心地が良かった[かわいい]
ただ、スピードを出した時のハンドル操作はトヨタの方が安定性が良かったらしい。
開発にかけるお金のポイントが違うのかな。


島と島をつなぐような形で、
高速道路が走ってる。

なんかどこまでもまっすぐな感じ。
時速120キロで走り続けても、みんなぶいぶい追い抜いて行く。

P1010461.jpg



途中で、PAに寄ってみたりもした。
あるのは、トイレと、アイス・ジュース・スナック菓子の自動販売機のみ。

P1010443.jpg


トイレ。
ちゃんと清掃されてる。

P1010439.jpg



TAMPAからだいたい1時間で目的地に到着。
直前にとった割に、とても良い感じのキッチン付宿だった。

DSC00319.jpg


プライベートビーチ付きなので、すぐに着替えてビーチへ。

DSC_0145.jpg

DSC_0146.jpg

DSC_0148.jpg



2時間くらいかけてじっくりとサンセットを楽しんだ。
すごいキレイでした。

DSC_0042.jpg

DSC_0075.jpg

DSC_0104.jpg



フロリダ・Longboat Key後編へ。







nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

英会話習得までの遠い道のり [スーツケースでFL漂流]

皿洗い機を稼働しても、お皿がきれいになりません。
電気コンロも、4口中2口がサイズ違いです。

こんな感じではありますが、アパートホテル暮らしに比べて快適です[かわいい]
お米が炊けるってすばらしい[ぴかぴか(新しい)]

+++++++++

漂流記つづき。


大学進学を目指すキラキラーズ達は、渡米後4~6か月が経過している子がほとんどなので、
スピーキング力も達者。

単語とプリーズで押し通すわたしには合わないクラスと判断して、
先生にクラス変更をお願いしに行ったのだけど、、、

Oh、でも、2週間しかないんだからチャレンジと思って頑張ってみて[るんるん]と説得されてしまった。

うぅぅ。

P1010544.jpg

進学向けのために、
授業がテキストベース、ディスカッションなんかが主なので、
英会話習得には至らず、
結局、片言英語は直らないまま卒業しましたよ…[モバQ]

せめて通学路の、小動物たちに癒された2週間でした。

P1010543.jpg


なんだろうこの鳥…

P1010539.jpg


木にも顔。

P1010541.jpg



その頃モ氏は、
授業の一貫で、なぜか車のディーラーめぐりをしていたという。。

BMWとご学友のコロンビアん達。
BMW.jpg

フェラーリとモ。
porsche.jpg


お互い英会話習得までの道のりは遠かったね。。。[ドコモポイント]



え~~と、ジオスとかNOVA(つぶれたけど)みたいのは無いのかなぁ?


漂流はつづく。




nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

キラキラの30代、語学学校に行く [スーツケースでFL漂流]

やっとこ家にTVがつながった[TV]

もともとTVっコじゃないので、
このまま見なくてもいいか~なんて思ってたけど、
まだ何のコミュニティにも属してないわたしは、
せめてTVで英語を流しておかないと、
日本語脳から抜け出せないという危機感がモリモリと…[モバQ]

ところで、アメリカって、契約しないとTV映らないのね。
インターネットとセットケーブルTVで、契約金額もまちまち。
お値段にこだわるモサマと一緒に、
本日「バス」で30分離れたオフィスまで出向いて契約してきた。
電話やオンラインだと、書類不備を理由に高い金額しか契約してもらえないとですよ。
えーと、なにこのシステム…

しかも、設定も難しそう。
テクニシャンに来てもらうか、自分でやるかだけど、
うちのなんでも自分でやりたい人(モ)が、
あちゃこちゃしてたらつながった。
つくづく偉いコだ。

インターネット環境構築も、引き続き頑張ってください[かわいい]


++++

フロリダ漂流記つづき。


通学を考えて、ホテルを移動。
これまた、ほどよくカジュアルな素敵なホテルだった。
8Fだったので、遠くに海が見えて眺望も良ろし。

P1010391.jpg


毎朝、朝ご飯を食べてそれぞれ学校へ。

DSC00237(1).jpg

DSC00238.jpg

間違い探しのように、ちょこっとだけ変わったりもするけれど、
コンチネンタルはどこもだいたい同じなので、
日々、食欲は落ちてゆく。。。


語学学校は、モ氏は右側へ、わたしは左側へ~と、
まったく別々のところに通った。

モ氏のは、進学者が行く定番のELS。
たいてい大学に所属しながら開催されてるみたい。

わたしのは、目的が日常英会話なのでお値段4分の1でございます[ドコモポイント]

環境もお値段のうちといいましょうか、

モ@

P1010397.jpg

ユ@

DSC00227.jpg


というわけで、日常英会話習得を期待して行ったわたしの学校。
初日、指定された時間に行ったところ、まさかの1時間待ち。オイ
あまりに暇すぎて、手持ちの辞書を読んで過ごしたくらい。

P1010406.jpg


しかも、事前にメールで聞いたところでは入学前テストなしだったのに、
なしって書いてあったのに、、、、
それからがっつり2時間TOEIC受けましたよ。オイオイ

一緒に受けたお二人は、ロシア人のご夫婦らしく、
先生がいない隙に、奥さん、旦那さんと答え合わせしながら進めてるし…

ロシア語を聞きながら英語なんて考えられないんだよぅ。
小指を耳につっこんで声が入ってこないように解き進めた。

そして、初回はそれで終了。

翌日テストの結果で振り分けられたクラスは、
大学進学を目指すキラキラの若人が集まったクラス。
あの、、、日常英会話……?


漂流記、つづく。






nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

スーツケース流れたび・フロリダ編はじめ [スーツケースでFL漂流]

流れ流れて幾星霜。

ようやく自宅アパートでの生活を開始した[かわいい]

出国から3週間のスーツケースDEホテル暮らしが終了したけれど、
毎回外食&常にお客さん状態というのは疲れるのね~[モバQ]

ジャポニカ米とお醤油をせっせと身体にチャージして、
流れたびの疲れを回復しているところです。



++++++++++++

4/27-5/13まで、フロリダに行ってきた。
目的は、英語学習のため(ホントニ[ドコモポイント]

スーツケースを4つから2つに減らして、
軽くなったつもりで臨んだ2週間でしたけど、
ホテルをいくつか移動していったので、
その都度のパッキングと、はみ出る荷物たちとの戦いは、やはり疲れるものだった。

これからつるつるっと、フロリダ記を書いていきます。


○4/27(Fri)

セットアップ前半戦が早めに片が付いたので、1日前倒しでフロリダに移動。
「ぴ」空港へ。

P1010365.jpg


ちょっと風邪気味ぽかったので、朝ご飯はチキンヌードルスープにした。
熱~くて美味しかった。

P1010366.jpg



目的地までは直行便がなかったので、Charlotteで1回乗り継ぎ。

DSC00164.jpg


Charlotteはすごくキレイな空港だったけど、人が多くてびっくりする。

フロリダ方面へ向かう人が多いからか、特にシニア層が多い。
おじじ・おばばちゃんをたくさん乗せたカートが、空港内をぶいぶい言わせながら搬送していた。

派手なアロハを着たアクティブシニアが多くて、アメリカは素敵だ[るんるん]

DSC00166(1).jpg


DSC00165.jpg




「ぴ」出発から4時間でTampa到着。

P1010371.jpg


ここでの滞在は、キッチン付ホテルで自炊しよ~と思っていたのだけれど、
地に足をつけて調べなおしてみると、語学学校から遠いことが判明[ふらふら]アレレ

日本にいる時に調べたらバスの本数がありそうだったのに、こちらで調べなおすと1時間に1本ですって。。
急きょ日曜日からホテルを移動することにした。

とても気に入ったのだけど、無念。。

P1010386.jpg



せめて2泊だけでも自炊生活~と思って、
近くの(といっても、徒歩で炎天下20分[晴れ])ホールフーズに買い出しへ行く。


「ぴ」では、州法によって簡単には買えないビールがてんこもり。

P1010379.jpg


あまりたくさん買えないこともあり、
厳選した食材にて、楚々とした夕食が完成。

DSC00174.jpg

DSC00175(1).jpg

すでに醤油とお米のエネルギーゲージが切れかけていたので、
これがとっても美味しかった[揺れるハート]


ところで、買った味噌ですが、いくつか種類があるなかで、
「日本伝統の味」と書いてあったやつを選んだところ、
八丁味噌だった。。
これを中心に据えるとは、製造元名古屋方面の人なのかしら?




nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
スーツケースでFL漂流 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。