So-net無料ブログ作成
検索選択

厄除け32 [ふくおか]

今年主役の厄女。
「さんざん」とか「しに」とか、厄ってお茶目なゴロ合わせ[るんるん]

気にすることじゃないと思いつつ、
この年は、アメリカで過ごすので、
しまった厄払いしておけば…となっても、神社を探すのが難しい[ドコモポイント]
そういう訳で、誕生日帰省するついでに、馴染みの太宰府天満宮に行ってきた。


梅満開。

033.jpg



お祓い申し込み。

023.jpg


行きつけの割に上がったことのないご本殿。

028.jpg

カシコミカシコミ申してもらって、
ファサファサ御幣で祓ってもらう。

ここで終わりかと思ったら、玉串登場でピンチ。
主役である私が納めるんですってよ[モバQ]

玉串には、回し方や持ち方に作法がある。

賞状をもらう時とか、
右から?
左から?
いつ一歩前に出るんだっけ?
ホワイトアウトするトホホ脳にはハードルが高いとですよ。

ドキドキする自分に笑いが込み上げつつ、ソッと納めてまいりました。


ともかく、厄対策はこれで完了。
これ以上やれることはないものね。
サラバ厄。


清々しい気分で戻りました。
ふぉふぉふぉ[晴れ]

Sunny, thank you for the sunshine bouquet.



[かわいい]おまけ[かわいい]

お尻痛くならーズ。
人身事故に遭遇して、73分の到着遅れ。
最近乗る度に当たりが出るょ。

062.jpg


駅弁は、おいしぅございました[晴れ]

068.jpg






nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 8

youzi

こんばんは♪いつもありがとうございます。
厄年、うちでは母が全部仕切って、神社にも行った事がないけど、
厄除けは完了していました。

by youzi (2012-03-21 22:44) 

にゃんこ先生

私は厄除けで有名な寺が近所にあるから、前厄~後厄(今年)までお世話になったけど、後日、お札が送られてくるシステム。
ファサファサしてもらった方が、祓われてるって感じでいいよね~。

おかず盛り沢山なお弁当、美味しそう( ̄▽ ̄)

by にゃんこ先生 (2012-03-22 08:35) 

yukki

youziさん>

厄年、お母様が代理で落としてくださったんですね。
知らないうちに落ちていたなんていいなぁ。
気づかなければ、厄なんて自分とは無関係ですよね^^;
アメリカ行きがなければ、私も意識することなく、
知らない間に厄年が過ぎていたかも。


by yukki (2012-03-22 11:12) 

yukki

にゃんこちゃん>

前厄から後厄まで万全の体制だね@o@/
お札が送られてくるシステム、なんと効率的!
わたしは、挙式も神前式だったから、
また神社で祝詞が聞いてみたい、っていう好奇心もあったの。
神主独特の言い回しで、自分の住所と名前が読み上げられるのって、
笑いを誘うよ^^

お弁当、魚介類満載で美味しかった♪

by yukki (2012-03-22 11:16) 

まりこ

厄年って日本でしか言わないから、日本脱出してれば
厄から逃げられるんじゃ~?んなわけないか。

一足早くに32歳おめでと。

by まりこ (2012-03-22 12:56) 

マチャ

さすが太宰府天満宮、きれいに咲いていますね(*^_^*)
by マチャ (2012-03-22 17:26) 

yukki

まりこ>

た~し~か~に、厄年って、アメリカではなさそう^^;
でも結局、身体に変化をきたすような年齢を厄年っていうみたいだから、
日本人の体質にとって曲がり角な時を指すんだろうね。33歳とか42歳とか。
だとすると、世界どこにいても当てはまる年なのかも。


by yukki (2012-03-24 09:49) 

yukki

マチャさん>

太宰府天満宮と梅の関係をご存じですか?!
さすが古来博士^^
もう時期が遅いかと思っていたけど、案外満開でとてもきれいでした。


by yukki (2012-03-24 09:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。